help me!
 東京・上野動物園のジャイアントパンダ、シンシンが、5日赤ちゃんを出産しました。おめでとうございます。上野動物園のパンダの赤ちゃんの誕生は24年ぶりで、自然交配による赤ちゃんは初めてのことだそうです。

パンダがはじめて日本にやってきたのはちょうど40年前、戦後途絶えていた日本と中国の国交正常化を記念して、2匹のパンダ、カンカンとランランが中国から贈られました。

ずっと赤ちゃんができずに多くの人たちが諦めかけていた頃、ランランの体に妊娠の兆候が現れました。日本に来て7年目のことでした。日本中が喜び、はじめてのパンダの赤ちゃんの誕生を待ち侘びる中、ランランは突然倒れ息を引き取ってしまいました。ランランのお腹の中では、産まれてくるはずの赤ちゃんも亡くなっていました。

ランランの死因は妊娠中毒症でした。

パンダも人と同じような妊娠中毒症に罹ることは、昔から知られています。

 もし、我々NPOが推進している治療法が広く認められていて、治療に使える胎盤酵素製剤が準備されていれば、ランランもシンシンのようにお母さんになっていたかもしれません。