▽公益財団法人の「日本医療機能評価機構」という第三者機関が手掛けている事業の一つに、産科医療補償制度運営事業というのがあります。お産の際に何らかの理由で重度脳性小児麻痺になった赤ちゃんとそのご家族の経済負担を補償する制度です。

 

▽分娩に携わる産婦人科医にとって脳性小児麻痺は大きな問題です。重度脳性小児麻痺の子供さんを抱えるご両親はもとより、私たち産婦人科医にとっても、原因の解明は喫緊の問題です。まず脳性小児麻痺になった理由を原因分析委員会で調べて、産科医療補償制度調整検討委員会で審議して補償の有無を決めています。

 

▽その原因分析委員会が2017年の報告書で1000例の脳性小児麻痺を検討して、ウテメリン(塩酸リトドリン)やマグネゾール(硫酸マグネシウム)が投与された新生児で低血糖や高カリウム血症が認められることが、いくつかの症例に明らかになりました。

▽そこで日本医療機能評価機構は、脳性小児麻痺の原因解明のために、日本周産期新生児学会に調査を依頼しました。

同学会は2014年、日本産科婦人科学会の周産期登録事業に登録された在胎32週0日-36週6日で出生した新生児を対象に、硫酸マグネシウム(マグネゾール)あるいはリトドリン塩酸塩(ウテメリン)で切迫早産の治療を受けた母体から出生した新生児の高カリウム血症と低血糖症の発生状況の調査結果を論文*1にまとめました。

 

 

 ▽論文内容を要約します。

 

「2014 年に出生した妊娠32 週から36週の4622例を対象に、出生前に母体に投与された硫酸マグネシウムと塩酸リトドリンと、新生児の合併症について調査した後方視的研究です。

 

 両薬剤を併用した母体3732例から生まれた児の7.6%(284 例)に、生後48時間以内に高カリウム血症(>6.5mEq/L)が起こりました。

 

 この確率は、両薬剤を使用していない母体からの児に比べて1.53倍と統計学的有意に多いことが分かりました。」

 

▽1.塩酸リトドリンを母体に投与すると、母体側では高血糖、胎児側では低血糖になること、2.脳性小児麻痺と胎児低血糖の関連があることは、ともに既知の事実です。

 

▽論文が海外の医学雑誌に掲載されて、日本産婦人科学会も重い腰を上げざるを得なくなったようです。次の注意喚起文章が私を含め産婦人科学会会員全員に本年6月1日に日本産婦人科学会理事長名でメールで届きました。注意喚起文です。

 

「高カリウム血症は、危険な不整脈を誘発し、心停止を起こすなど重篤な結果を起こす可能性があります。したがって、切迫早産の治療として塩酸リトドリンと硫酸マグネシウムの併用例では、出生した児の新生児高カリウム血症が起こる恐れがあることを認識して対応していただくことをお願いいたします。」

 

▽学会の警告文は、残念ながら、遅きに失したと言わざるを得ません。

 私は、塩酸リトドリン(ウテメリン)と硫酸マグネシウム(マグネゾール)の胎児・母体への危険性を警告してきました。

参考URL:https://dot.asahi.com/wa/2014111900093.html

 

 

▽このブログをお読み頂いている皆さんは、2012年春から、妊婦に対し“張り止め薬”を投与する危険性を取り上げてきたことを十分ご存じと思います。

切迫早産の妊婦に対する硫酸マグネシウムと塩酸リトドリンの投与と、生まれる赤ちゃんの脳性小児麻痺の関連が、日本周産期新生児学会の大規模な調査でも明らかになりました。

▽私たち産婦人科医は、このことを改めて自覚し、一刻も早く両剤の投与を止めねばなりません。

両剤に代わる切迫早産治療法を、私は以前から提案しています。

 参考URL:http://p-lap.doorblog.jp/archives/55425721.html

 

ささやかな本も自費出版しています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864740119/pfsystem-22/

ご連絡いただけると郵送させていただきます。

NPO法人「妊娠中毒症と切迫早産の母体と赤ちゃんを守る会」事務局

電話052(561)1881 

 

*1.文献:Yada Y, Ohkuchi A et al. The Survey Group Studying the Effects of Tocolytic Agents on Neonatal Adverse Events in Japan Society of Perinatal and Neonatal Medicine. Synergic interaction between ritodrine and magnesium sulfate on the occurrence of critical neonatal hyperkalemia: A Japanese nationwide retrospective cohort study. Scientific Reprots, 10,:7804, 2020.